2026年1月5日月曜日

仕事始め

皆様、今年も宜しくお願いいたします。

2026年の仕事始めは、1月4日(日)東京文化会館大会議室で行われた日本吹奏楽指導者協会関東甲信越支部の研修会講師でした。


私は、部活の地域移行の実践報告という、吹奏楽界がかかえる今まさに悩みの中心ではなかろうかと思われる課題についてお話をしました。



東京ミッドウエスト吹奏楽団ジュニア部の実践報告を中心に静岡県掛川市の掛川ジュニア吹奏楽団、明星で取り組もうとしている地域連携の設計図をご紹介しました。


というわけで、年末年始は、新春に相応しいポジティブなお話にすべく準備しておりました。

研修会には、過去最高の参加者数だったそうで、第二部の講師であります篠田雄一先生の人気のおかげであるにもかかわらず喜んでいる次第です。

篠田先生の「薩摩藩と吹奏楽」は、内容、話術ともに素晴らしく、私よりも長い講演でしたがあっという間に終わりました。楽しいことは時間が経つのが早いですね。


今回は、少なからず、部活動地域移行というテーマにさそわれて参加された方々もおられたので、私の発表後の質疑応答は想定よりも時間を多くとることになりました。

それでもお話できなかった方々と懇親会で意見交換できたのは、新年早々とても有意義な時間でよかったです。

日本の吹奏楽指導者の方々は優秀だということをあらためて感じました。力を合わせればなんだってできるのではないか!と思いました。


ものすごいスピードで世の中が動いていて、こちらもスピードアップをしなくてはならない。

今年は、何事もサッサとできるとよいな。

本日は、出張であります。

飛行機に乗って、若い人たちに会いに行きます。吹奏楽部を代表するリーダーの集まり。

新しい出会い楽しみです。

今年も頑張ります。




2026年1月1日木曜日

新年あけましておめでとうございます

 


皆様

あけましておめでとうございます。

旧年中は、大変お世話になりました。

今年も宜しくお願いいたします。

  玉寄勝治