2021年1月15日金曜日

大学入学共通テスト センター入試

https://www.dnc.ac.jp/kyotsu/shiken_jouhou/r3.html 

本日の日野市程久保は曇り。

寒かったです。

明日から「大学入学共通テスト」が始まります。

受験生の皆さんの力が出し切れますように!

私は、1990年から始まった、センター試験の初年度の受験生でした。

先輩たちとは違う新しい大学入学試験。

そもそも大学入学試験が初めてだったので、準備してきたものが、フルパワーで出せればと思って頑張った記憶があります。

世の中は、バブル経済が終わり、不景気、就職難でした。将来の夢もありつつ、心配も尽きませんでした。

自分の境遇に悲しむこともよくありましたね。

今考えるとトンチンカンなこともやってきたと思いますが、生きるために必死にやってきたことで後悔はありません。

しかし、やらなかったこと、やれなかったものは、後悔してます。

若い人たちは、やりたいことで、チャレンジできることはやったほうが良いと思います。

努力している若い人たちを応援したいと思います。

頑張ってください。