2019年9月24日火曜日

スーザのマーチ

こんばんは。

本日の羽村は、晴れ時々小雨。
涼しかったです。

夜は鈴虫が鳴いています。

羽村の夜は、風流であります。

羽村第一中学校の運動会は、秋開催。
今週末の本番に向けて、準備に余念がない。

吹奏楽部は、入場の音楽を担当します。
パレードで、スーザ作曲「士官候補生」を演奏します。

前にも書きましたが、五月のバンドクリニックで聴いたアメリカ海兵隊バンドの演奏に感動しまして、こだわって演奏しております。

沖縄で、マーチングバンドが、吹奏楽のスタートでありました私にとって、スーザのマーチは、音楽歴の最も初期の頃からのものであります。

今回、やらないと決めていたマーチング指導。マーチングの基本動作が、気になって仕方がなく、ついやってしまいました。
マーチングは、指導し始めたら、なんだか火がついて止まらない。
かなり自制心を持ってやめました。

2008年に羽村第一中学校に着任して、マーチングをやろうと呼びかけましたが、いろいろな理由でやらないことに。
以来、運動会の時期だけのマーチング活動となっております。

今日は、マーチングの基本動作だけやりましたが、その後、練習した吹奏楽コンクール課題曲の美しいこと!

長短ありますが、長のところを大いに感じました。

明日も頑張ります。