2020年9月11日金曜日

試験期間

こんばんは。

中学校は、来週の定期考査にむけて学習強化期間として部活はお休み。

例年、東京都大会と近く大変ですが、今年は大会が無いためかなり余裕がある試験期間です。
とはいえ、授業が3カ月無かったわけで、特に三年生は、不安もあるかと思います。
というわけで、9月の定期考査までは、勉強をいつもより頑張って、余裕をつくり秋に何かやりましょうということにしています。

試験もコンクールも、どれだけ準備したかというのが、成功の鍵です。

最後の最後まで頑張りぬいてほしいです。

敗れたら終わりではなく、やめたら終わり。

羽村第一中学校吹奏楽部は、何度もコンクールに敗れたことがありますが、その時の三年生たちは、全国大会に行けなかったのでやめますとは言わなかった。
全国大会に行ったつもりで、やりぬいた。
そのように、先輩達が、やめなかったから今があるのだと思います。

今年は、大会がありません。

これは、100年に一度あるかないかの出来事です。

ここで頑張ったことが、いつか役に立つはず。

そう思っています。

この大変なときにいろいろなことと戦っている若い人たちにエールをおくります。

頑張れ!