2020年11月29日日曜日

大学活動再開!


 こんばんは。

本日の日野市程久保は晴れ。

寒いです。

明星大学学友会吹奏楽団の活動が11月から再開しました。

25名の新入団員が加わりまして、元気に活動しております。

今日は、新役員の発表がありました。

素晴らしい顔ぶれです。

演奏団体としての今後の活動に弾みがつきそうです。

バンドは、新型コロナの影響で、大変遅いスタートになりましたが、美しいサウンドは健在でした。「楽器というものは、なかなか上手くならないけど、なかなか下手にもならないよ。」という練習環境に恵まれなかったときにいただいたトロンボーンの師匠の御言葉を思い出した。

楽器を演奏するという素晴らしいことを大学生たちが安全にできることを考えていきたい。

合奏場前の葉っぱもそろそろ落ちて冬になるが、ようやくスタートだ。

今年の大学生にとっては、今、春か初夏であります。

素晴らしい若者が揃った!

一緒に頑張っていきたいと思います。

https://www.tuttimusic.co.jp/BandFes2020/

そして、12月1日から、いよいよ吹奏楽スーパーバンドフェスティバル2020、マーチングバンドフェスティバルが配信される。

中学生、高校生たちのために企画されたステージ。大変好評だった。

配信が楽しみです。

羽村第一中学校吹奏楽も出演させていただき、とても良かったので、大学生たちのためにも何か企画したい。