2021年7月11日日曜日

中学校休日練習

本日は、羽村第一中学校吹奏楽部の休日練習。

吹奏楽コンクール課題曲「エールマーチ」と自由曲「吹奏楽のための神話」の合奏をしました。

予選が、A組初日の8月4日ですので、時間がありません⏰

この1週間、細かく細かく練習をしましたが、通すとできない。

通したあと、私が気になるところを練習してましたが良くならず、プレイヤーが気になったら手を挙げて止める方法に変更しました。

最初は、木管楽器のプレイヤーが、気になったら止める係、次は金管プレイヤーが止める係と交互にやりましたところ、木管プレイヤーのほうが、止める回数が多く、細かい修正をするのに対して、金管プレイヤーは、わりと大らかで、ミスにも寛大でした。

私は、気になったところがあっても我慢😣

この練習は、忍耐が必要でした😇

しかし、気がつくと早いもので、良い演奏になっていきます。

練習の終盤、中学生プレイヤーが、気が付かないところがあり、そこは私が止めて修正。

今日は、良い状態で練習を終えたかったのと、午後から豪雨の予想もあり早めにあがりにしました。めでたしめでたし😊

中学生の成長は、素晴らしいです。

朝できなかった事が、昼にはできる。連続した練習があれば、伸びは天井知らずです。

ただ、今日できたことが、明日できなくなるという謎の現象もあるので、油断は禁物です✨

明日が楽しみです。

沖縄から好物のマンゴーが届きました。

頑張ろう。