2021年7月1日木曜日

吹奏楽コンクール課題曲 エールマーチ

こんばんは、

最近、中学では、吹奏楽コンクール課題曲「エールマーチ」ばかり練習している。というか、自由曲まで手が回らないというのが現状。

しかし、面白い。

私、エールマーチは、ハーモニーが、なかなか良いと思います。

ベースラインとハーモニーのことをやっていると、あっという間に時間が経ってしまいます。

楽しい。

専攻した楽器がトロンボーンだったので、ハーモニーについては、最初に耳につく(気になります)。ハーモニーの進行通りにメロディーを乗せるとフレーズが自然に決まります。

皆さん、困ったらハーモニーを整えると良いですよ。色彩感ある演奏になります。

というわけで、私、困っております。

昔から急がば回れと言いますので、回ってます。

急いでもいます。

もっと効率よくできないかなー。

エールマーチを練習するときは、いつも考えます。

以外と課題曲Ⅴは、悩まない。

あ、高校生以上のバンドだからか。

高校生が、エールマーチを演奏する場合もあまり悩みがないです。

中学生だと他の課題曲でも悩むのでしょうかね。

中学は、とりあえず、オープニングは、OKになってきました。長い道のりです。

頑張ります。