2024年2月13日火曜日

師の命日

2月13日は屋比久勲先生の命日であります。

今年は東京で祈ります。

私は、子供の頃から屋比久勲先生に本当にお世話になりました。人生の節目においては必ずお話をしました。

先生が福工大城東高校の顧問時代には福岡へ、鹿児島情報高校顧問時代には鹿児島へ、九州情報大学教授時代には福岡へ会いに行き、年に一度のバンドクリニック、全日本吹奏楽コンクールでは待ち合わせをして薫陶を受けてきました。結構な回数、私の演奏を聴いていただきました。(そういえば、講習会の講師としてある地方都市に行ったら、なぜか屋比久先生が受講者の席におられて未だかつてない緊張の中講習したという思い出もあります。)

昨年は那覇へ行き、羽村第一中学校吹奏楽部顧問退任、明星学苑総合音楽監督就任を先生の仏壇にてご報告しました。

羽村第一中学校吹奏楽部にも御指導で来ていただきましたが、バンドではなく100パーセント私への御指導でした。「バンドの音は抜群。指揮者がダメ。」とのことでした。

全国大会で良い演奏ができた時には、ご自分のこと以上に嬉しいと喜んでくださいました。私はそう言ってくださって最高に嬉しかったです。

今になって思いますが、私は出来が悪かったので、屋比久先生に褒められたかったのかもしれない。

先生のように神様みたいな人には到底なれそうもありませんが、少しでも近づけるような努力を続けたいと思います。

屋比久勲先生と太宰府天満宮にて

バンドクリニックにて