2024年2月1日木曜日

浜松吹奏楽大会 東京明星ミッドウエストジュニア吹奏楽団 出演


 https://www.hcf.or.jp/bunka/suisougaku/

2024年3月23日(土)から3月24日(日)に静岡県浜松市アクトシティ浜松で開催される浜松吹奏楽大会。

23日(土)は、アクトシティ中ホールで、

全国中学生交流コンサート 

https://www.hcf.or.jp/bunka/suisougaku/koryu_concert/summary/

24日(日)は、アクトシティ大ホールで、

全日本高等学校選抜吹奏楽大会https://www.hcf.or.jp/bunka/suisougaku/senbatsu/summary/

が開催されます。

2015年に羽村第一中学校吹奏楽部の指揮者として出演したことがあります全国中学生交流コンサート。

今回、主催者から人口減、部活動地域移行などでの吹奏楽活動のモデルになるよう単一の中学校バンドではなく複数の中学校の合同バンドか、小中学生合同バンドでの参加をご提案されました。

検討の結果、今年度から小中高大が繋がってできた明星学苑吹奏楽団が主体となり立ち上げた小中学生バンド「東京明星ミッドウエストジュニア吹奏楽団」で出演することになりました。

東京明星ミッドウエストジュニア吹奏楽団のメンバーは、明星学苑の小中学生と明星学苑以外の小中学生の混合です。※比率としては現在半々くらいです。そしてお手伝いとして明星高校のプレイヤーも参加します。

現在は、プロジェクト、イベント、演奏会などごとにメンバーもかわり、活動日不定期で活動しておりますが、ゆくゆくは定期的に活動していければと思っております。

1番には、たくさんの子どもたちが、楽器に触れ好きになると良いなと思います。

ご興味のある方は、私のまでお問い合わせください。

新しいチャレンジですが、精一杯やらせていただきます。

皆様、応援宜しくお願いいたします!