2024年1月29日月曜日

入試シーズン 演奏会シーズン

1月下旬になり、大学、高校、中学ともに入試シーズンに突入。

学校が忙しい時期になりました。

そして、明星大学学友会吹奏楽団は音楽活動のメインイベントであります定期演奏会が2月17日にあり、2/4のアンサンブルコンテストや3月の大学ジョイントコンサート、学位記授与式、4月の入学式にむけた準備で忙しくなってきました。


明星大学金管八重奏のメンバー

今の大学生は、とても忙しい。
私が大学生の頃と比べて比較にならないほどです。
好きなことをするのにもいろいろ時間を工面している様子。
それらも含めて楽しそうです。

アンサンブルコンテスト東京都大会が終わりましたら定期演奏会にむけた合宿。
私は、この合宿が大好きです。

四年生たちとは最後の合宿。

4年間という時間が凝縮されています。

吹奏楽団のプレイヤーたちを見ていると、私は大学生時代、彼らのように濃く過ごせてなかったように思う。彼らは、勉学に音楽に青春を謳歌しています。

私は、なんだか偏っていたような気がする。

決して戻らない時間で、少し後悔しています。

大学進学を考えている方に強くオススメしたい。

何歳でもよいので大学進学してほしい。
大学院でもよいかもしれない。
何年か前に、私より年上の方が明星大学を卒業された。卒業と同時に吹奏楽団も卒団された。
若い同級生たちと吹奏楽団の役職、演奏会の乗り番もこなされました。
いくつになっても青春できるのだなぁと思いました。
学びというのは楽しい。
学びああう仲間は素晴らしい。
大学で働いているとそんな風に思います。

私は。楽しそうな大学生を間近に見てます。
人間が花が咲く時期とはこの時期やこういう環境に身を置く時期なのでしょう。

今、若い自分に戻れたり、今からでも状況が許せば、迷わず学生として大学に行き勉強しなおすでしょう。


大学生たちの指導の合間に小学生、中学生、高校生の指導をしています。
才能溢れる人たちばかり。

是非、好きなことと学びは止めず頑張ってほしい。

必ずよいことが起こると思います。

そういう人たちを応援していきたいと思います。