2024年1月21日日曜日

東京都中学校アンサンブルコンテスト予選 レポ

本日は東京都中学校アンサンブルコンテスト予選。

羽村第一中学校金管八重奏に帯同しました。

羽村第一中学校金管八重奏は、一年生3人.二年生5人。


二年生は、私が最後に羽村第一の指揮をした時の一年生です。

赤坂先生になってから入部した一年生たちに金管アンサンブルの技術を継承したいと赤坂先生から依頼がありアンサンブルコンテスト出場チームの指導を引き受けました。

今年のチームは、コツコツ練習する一年生とわりとおおらかな二年生で編成されています。一年生の吸収力、吸収量が素晴らしい。どんどん上手くなりました。

予選の結果は、金賞受賞。

併せて東京都大会出場となりました。

おめでとうございます♪

東京都代表目指して頑張ってくださいませ。


そういえば、本番は二階席で聴いておりました。

昨年まではチューニング室まで行ってましたが、今年から赤坂先生がバシバシやってるので、出番はありません。

羽村第一の演奏を客観的に聴けるようになった⁉︎

今までとは違う角度から見ているなあーという感じがしました。

というわけで感想を。

全体的に東京都の中学校吹奏楽は一時期に比べ盛り上がってきた印象。

特に印象に残っているプレイヤーは、開進4の華やかな皆さん、東大和4のエレガントなサックス奏者、赤塚3のゴージャスなトランペット、気品のあるホルン奏者、八王子みなみ野のナイスサウンドのバストロンボーン、雪谷の落ち着いたプレイヤーの皆さん、府中6のウルトラ上手いテューバ、尾山台の歌心が素晴らしいトランペットなどなど。

結構、上手いプレイヤーがいますね。

東京都の中学生たち頑張ってます。

今日は、たくさんのよい演奏が聴けてよかったです。

なお東京都大会出場チームは、

小平第三 打楽器7重奏

狛江第三 打楽器8重奏

あきる野西 打楽器8重奏

日大第一 管楽7重奏

世田谷千歳 管楽7重奏

小平第二 管楽7重奏

早稲田大学中学 管楽7重奏

東海大学高輪台中 木管3重奏

玉川学園 クラリネット四重奏

西東京ひばりヶ丘 管楽8重奏

足立十四 管楽8重奏

福生第二 管楽8重奏

東大和第四 管楽8重奏

羽村第一 金管8重奏

赤塚第三 金管8重奏

豊島千登世橋 管楽8重奏

武蔵野第一 管楽8重奏

中央区日本橋 金管6重奏

青梅第三 金管7重奏

足立区西新井 クラリネット8重奏

小平第四 木管8重奏

八王子松が谷 木管8重奏

です。


出場されましたプレイヤーの皆さん、素晴らしい演奏をありがとうございました。

東京都大会に出場される皆さん頑張ってください!