2024年1月10日水曜日

成人の日

成人の日。

羽村第一中学校吹奏楽部2018ルイブルジョアの代から集合写真とメッセージが送られてきました。

それぞれが美しく成長した姿と、いつまでも仲が良いチームの姿がみられて嬉しいです。

2024年 成人の日



チーム2018年 花見(2018年4月1日)

写真を見ながら当時のことを考えてみました。

思いおこすと、東京都大会前日まで、なかなか納得のいくサウンドにならなくて悩んだ学年。

課題曲冒頭のファンファーレやA♭Majorという調性がハマらず、自由曲まで手が回らない。
自由曲のルイ・ブルジョアの讃美歌による変奏曲のソリストのスランプ、中間部、トランペット→ホルン→金管低音が輝かない、、、。
などなどキマらないところだらけでした。

予選から散々悩んで、あらゆることを試したのに演奏がどうも上手くいかなかった。

どういうわけか、都大会前日に全部上手くいくようになり、本番もよい演奏になりました。
いつも出だしだけは上手くいっていた自由曲から合奏を始めただけの割とシンプルなことでよい演奏になったような記憶。

気分や気持ちの問題といえばそれまでなのですが、起死回生をよびおこすようなチーム全体の努力があったのは間違いない。

よい演奏になるまで、当時の部長はじめ、リーダーたちが辛抱強く頑張り続け、励まし続けていた事が思い出されます。
全国大会は銀賞でしたが、それぞれが極上の音を出してくれて、とてもとても美しい演奏でした。

成人おめでとうございます。

さらなるご活躍を楽しみにさせていただきます。

そして、またいつか一緒に演奏しましょう。