2018年10月19日金曜日

2018年10月19日 全日本吹奏楽コンクール前日

こんにちは。

羽村第一中学校吹奏楽部は、明日行われる全日本吹奏楽コンクール全国大会のために前日入りしました。

今年の選曲ですが、課題曲は、「虹色の未来へ」自由曲は、C・T・スミスの名曲「ルイ・ブルジョワの賛美歌の主題による変奏曲」を演奏することにしまして、ここまで一生懸命に頑張ってきました。

ルイ・ブルジョワについては、主題である賛美歌をかなり調べて挑んでいます。この賛美歌には、ラテン語、フランス語、英語、日本語、ドイツ語など様々な言語の歌詞がついています。それによりフレーズが、かなり違うことがわかりました。

考えた末に和声進行に則りフレーズをつくりました。

オルガンとコーラスのような音楽を追求しております。

賛美歌のクラシカルなメロディにジャズのハーモニー、リズムをつけた変奏部は、とてもやりがいがあり楽しく凝った練習ができて良かった。

明日の全国大会では、美しい音楽ができるよう最後まで、精一杯頑張っていきたいと思います。

皆様、羽村第一中学校吹奏楽部の応援宜しくお願い致します。