2020年8月14日金曜日

ペルセウス流星群

こんばんは。

8月11日から14日まで、ペルセウス流星群を観察しました。

私、昔から星を見るのが好きです。

天体は美しいです。

昔、祖父が南十字星の話をしてくれました。
祖父は漁師でした。
遥か遠い赤道をこえて仕事をしていました。

南方の珍しいお土産をもらったりお土産話をしてくれた。

美しい南十字星の話を聞いたときに「いつか見てみたい」と憧れました。

後に私が東南アジアで生活することになって、現地の人によく見える場所を聞いて真っ先に南十字星を見に行きました。

「これがおじいさんが、言っていた南十字星か!」と感動しました。

小さいとき、宮古島や台湾に船に乗って行きました。

夜、船上から見る夜空は星が全部見えてプラネタリウムのようでした。

東京ではなかなか全部は見えませんが、時々空を見上げています。

また、南十字星を見たいなと思いました。