2019年11月24日日曜日

11月24日 音楽を伝える

こんばんは。

本日の羽村は曇り。
昨日より寒くなく、冬の沖縄を思い出されるような気候でした。

午前中、家の用事をして、午後から中学校の部活指導をしました。
一二年生バンドは、順調であります。

アンサンブルを見てから合奏。
まだまだパワーはありませんが、奏法が自然なプレイヤーが多いので、そのうち鳴ってくるでしょう。楽しみです。

最近は、私も楽器を吹きます。
先日、出張先の指導で、口では、なかなか伝わらないことがありました。
楽器を吹いて、「こんな感じ」と示したらすぐにできた。
理屈をこねるよりも、お手本を示すことが、一番早いのでありました。

音楽の世界って!と思いました。

プロの素晴らしいプレイヤーにお手本をいただきますことが、一番良いのだと思いました。
美しい演奏ができる人は、羨ましいです。

素晴らしい音楽の能力を持つ方々に会いたいです。

年末年始は、コンサートに出かけます。

より多く音楽を伝えられるようにしたいです。

頑張ります。