2020年1月14日火曜日

小学校バンド指導

おはようございます。
本日の羽村は、晴れ。
よい天気です。

今朝は、羽村市立西小学校へ。


久しぶりに西小学校金管バンドの練習に参加してきました。

新しい顧問のもと、練習日には毎回最初にやる基礎合奏では、バズィング練習を効果的に取り込み効率のよい練習が行われています。

児童が楽器に吹きこむ息がロスなく音に変わる。

響きのある美しい音色が印象的でした。

ずっと聴いていたかったなと思っていましたが、あっという間に練習終了。
楽しい時間は、短く感じるのでしょうか。

練習終了後、西小学校近くの多摩川へ。




昨年秋の大型台風で毎年行われていた「どんど焼」が中止されました。

芝生のグランドに土砂が流れ込み使えなくなってしまったためです。

私は、吹奏楽部をに出初式やどんど焼など地域行事に参加させます。
地域の学校のバンドということと防災に対する意識を持たせるためです。

今年は、災害にあわない年になりますように。

今日も一日頑張ります。