2020年2月6日木曜日

合宿2日目!昼区分終了

こんばんは。

本日の富士山は、晴れ。

寒いです。

ここは、避暑地。
冬に来るとこうなると分かってますが、環境的に捨てがたいところがあり、毎年定期演奏会前には、富士五湖周辺で合宿をしています。

今回の合宿所、私は初めて来ましたが、大変素晴らしい環境です。

また是非来たいです。

今日もソルフェージュからスタート。


朝は、寒くて楽器が、なかなか暖まらないので、個々のソルフェージュ能力で合奏をしてもらいました。

ソルフェージュの成果としては、自力でピシッと音程をはめられるプレイヤーが増えた。

よい!

午前中から夕方まで、演奏会第一部のキャンディード序曲、眩い星座になるために、シンフォニア・ノビリッシマ、第二部の曲、フライハイ、スパイ大作戦、ジェラシックパークを曲順に合奏しました。

この宿舎、とても練習しやすいのと食事が美味しいです。

とても活力になります。

なので、学生指揮者の合奏も含め良かったと思います。

夕飯後は、メイン曲のフェスティバルバリエーションズ合奏。

激難しい曲です。

ソリストたちのパフォーマンスが、とても良くなってきていて、ビンビンきてます。

これから夕飯ですが、夜の練習も上手くいく事でしょう。

またレポートします。