2020年2月5日水曜日

明星大学 合宿初日!

こんばんは。

本日から明星大学学友会吹奏楽団は、2/9の定期演奏会にむけて合宿です。

富士山が見える眺めのよい合宿場です。
富士山

設備が整った素晴らしい環境です。
天井が高く広い合奏スタジオ

ホールに近い響きです

到着してすぐ、ソルフェージュから練習スタート。
基礎合奏をしてからの楽曲合奏一曲めは、キャンディード序曲。

私、バーンスタインが大好き。こだわって練習しました。

二曲めは、八木澤教司作曲の眩い星座になるために。


この曲は、合唱曲のよう。
歌を大事に練習する明星大学学友会吹奏楽団にとっては、得意なタイプの曲で、とても美しく演奏します。
合宿場の星空がとても綺麗です。
携帯では月くらいしか写らなかったけど肉眼では、とてもとても美しく見えた



今日は、よいイメージが持てたかな。

三曲めは、ロバート ジェイガーの名曲、シンフォニア・ノビリッシマ。

よい曲ですねー。
名演目指して頑張ります。

定期演奏会合本日最後の曲は、フェスティバルバリエーションズ。




超難しい曲です。
しかし!
明星大学学友会吹奏楽団は、なかなかの感じ。
よい演奏です。

スムーズに進み時間が余ったので、2020年吹奏楽コンクール課題曲を合奏。

課題曲については、後日コメントします。
今日、合奏してみて大学生は、これ。中学生は、これ。
などといろいろ思いました。

明日も頑張ろう。