2020年3月14日土曜日

雪 温泉 思い出

こんばんは。

今日は、久しぶりの雪。
寒かった。

今年度分の寒さが、まとめてやってきた感じです。

というわけで、超久しぶりに家族で温泉に行った。

私、温泉に初めて入ったという記憶は、小学校五年生の頃に遡る。

亡き父と夏休みに大阪、奈良、京都、富士山、日光、東京を旅行した。
沖縄県で育った私は、見るもの全てが新鮮でした。
関西の神社仏閣とともにインパクトがあったのが、富士山周辺と日光周辺の「温泉」。
今回、甲信越地方の温泉に入ったのですが、はるか昔の記憶が蘇りました。
風の音、土地の人たちの生活の音、空気の感じや香り、料理の味から思い出された。

当時の父と年齢が近くなり、父は、このような気持ちだったのかなと考えた。

そういえば、父、祖父は、よくお土産をくれた。

仕事で遠くに行くことが多かったからだと思う。

私も出張が多い仕事。
よくお土産を持って帰る。

なんとなく似てきたような気がする。

対抗意識からか、かなり、似ないように似ないようにと抵抗していたが。

よい思い出が多いな。
似ても良いかも。

来週、墓参りに帰省しようと思う。

いろいろ報告したいと思います。