2021年4月10日土曜日

教育学部授業 1回目 4/10


おはようございます。
本日の明星大学は、晴れ☀️
肌寒いですが、良い天気です。

教育学部授業が、対面で始まります。
教科専門音楽コース新入生と通信教育学部音楽コース三年生の授業です。

毎年、授業第一回目は、緊張します。
緊張しますので、さまざまな準備をします。
ブログのアーカイブを読むと、昨年度のリモート授業では、対面授業の5倍の準備時間がかかったと書いてありました。
そういえば、そうだったと、大変だったことを忘れてます。
昨年度の教材研究の蓄積があり、今年度は、とても準備が軽くなりました。
授業でできる事も多くなりました。

技術が身につくと、ついつい試したくなりますが、生兵法は怪我の元。
しっかり検証しながら導入したいと思います。

私の担当する授業の科目名は、「吹奏楽」です。

明星大学教育学部音楽コースで、11年めとなります。
11回目の大学生たちとの出会いが、良いものになりますよう努力します。