本日は、一日大学仕事でした。
明星大学学友会吹奏楽団は、おかげさまで新入部員も増えてきまして、賑やかになってきました。
例年と比較して、新入生とは、この時期にコミニケーションがとれているほうかもしれません。
今年の一年生は、夢を語る人が多いです。私は、入ってきた大学生たちの夢を叶えたいと思いますので、 大学生たちの夢が大きければ大きいほど努力も増えます。
若い人から夢を聞いたからには、一緒に大きな夢を見よう、夢を実現するために頑張ろうと思っています。未来ある若い人たちは素晴らしいですね。
毎年、この時期になるとそう思います。
一緒に大きくなる覚悟は、もうすでにしてしまいました。あとは、実行にうつすだけだ。
先程まで、若い(20代!)大学の先生方とミーティングをしていました。頭の中が素晴らしい。才能がある。
よい!
刺激を受けて帰宅したら、某高校から私の話が聞きたいという依頼があった。
喜んで伺いますとこたえてしまいました。
私は、若くて頑張っている人たちが好きで、教員をやっています。今、若い人たちが困っている。
なんとかしたいです。
微力ながら頑張ります。
明日は、久しぶりにとても若い人たちが待つ中学校へ行きます。
小学校、中学校、高校、大学で、今一番、いろいろと困っているのが、中学校かもしれません。皆様、困っている中学校がありましたら、ぜひ手を差し伸べてください。もちろん、小学校、高校、大学でも。
学校が困っているときは、学校だけでは解決できないことが多いです。
私、幾度となく地域の方々に助けられてきました。地域の力が、学校の力かもしれません。
大変な時代ですが、いろいろなお力をお借りして乗り越えていきたいと思います。
宜しくお願い致します。