2021年4月17日土曜日

教育学部授業2回目 4/17

おはようございます。
本日の明星大学は小雨。涼しいです。
これから教育学部授業です。

大学の授業は、1コマ90分。私、土曜日3コマ連続です。中高は50分授業。中学校や高校の5コマ連続より長いです。

その後に吹奏楽団の練習があります。
時間の合間を中学校で過ごすこともあります。

土曜日は忙しいです。

かれこれ、このようなスケジュールで10年以上続けてきてます。
健康なので好きなことができる。
強健な身体に生んでくれた親に感謝であります。

そして、楽器を演奏するという素晴らしいことを思い切りやらせてもらえるような環境に感謝であります。

楽器の演奏は、若いときに始めたほうがよいですよ。学生ならば続けたほうがよい。環境があるならなおさらです。

私は、いろいろなところで、音楽をする環境をつくってきましたが、楽器を揃えて練習環境、指導体制を整えてと結構大変でした。
今や目の前に音楽環境があるならば、それはラッキーです。
是非、やった方がよいです。

環境といえば、先日、某国家公務員プロフェッショナルバンドにお邪魔しました。
プレイヤーは、プロフェッショナル、設備は充実し万全の環境であります。
コロナ禍で、思うように練習ができていないそうですが、各々が自己研鑽に励んでいて、セクションでもアンサンブル練習などで演奏力アップの努力をしている様子が見られた。

正直なところ羨ましいという気持ちもありましたが、はたして私が同じ立場のときこのように研鑽できるのかと思うと、尊敬の念が湧きました。

見習わないといけません。

自分の使命をしっかりやっていきたいと思いました。
今日も一日頑張ります。