2021年5月27日木曜日

5/27 リモート






写真は、昨年度の機材



こんばんは。
本日の明星大学は雨。

梅雨ですねー。

今日の明星大学は、雨が降って、風が強くて、ちょっと寒いくらいでした。
リモート会議や普通の会議の日でした。
基本、パソコン画面でのリモート会議は、耳が疲れるので、良い音で聴こえるように、よいマイク、よいスピーカーかヘッドホンを使います。

長時間だと尚更。

リモート授業も増えてきたので研究室にカメラ、マイク、ヘッドホンをセットしました。
よい環境のおかげで、今日は、全然疲れなかった。

昨年から少しずつ機材を揃えてきました。

いろいろ伝えやすくなりました。

相手のリアクションがハッキリしてきたのが嬉しい。
↑現在の機材

オーディオインターフェイスとウェブカメラをかえました。
オーディオインターフェイスは、ベリンガーからフォーカスライトのスカーレット212。最近、REMのBabyfaceへ。
ウェブカメラは、いくつかありますが、Logicoolをよく使います。