2021年5月10日月曜日

楽器演奏

こんばんは。

今日は、夕方から大学生たちと楽器を演奏しました。練習ですが。

私は、浦添小学校金管バンドでパーカッション、浦添中学校でトランペットからのトロンボーン、浦添高校で部活ではユーフォニアム、受験はトロンボーン、バンド活動ではキーボードを演奏していました。

ちなみに、中学校のマーチングではドラムメジャーでした。

ということで、楽器を演奏するというと子どもの頃の仲間からは「どの楽器?」と言われそう。

今日は、トロンボーンを吹きました。

楽しかったです。

楽器を演奏することが好きです。残念ながら上手く吹くことはできませんが、楽器を触っていること、音を出すこと、人と合わせること、楽器の演奏を聴くこと、楽器の演奏を教えること、全て好き。

大学三年生と練習をしましたが、一年生の頃より格段に上手くなっていて嬉しかった。

合わせたら楽しそうなので、大学生たちとアンサンブルできるよう譜面を探すことにしました。楽器店で楽器見たり、楽譜を探したりするのも時間を忘れてしまうくらい好き。

先日、「国立音楽大学ニュータイドジャズオーケストラにいましたか?」とフェイスブックで、ご連絡をくださった方がおられました。スタジオの方でした。そんな昔の事を覚えてくださっているなんて!感激でした。大学生の頃はスタジオに入り浸り、ライブやレコーディングやリハーサルやらで、スタジオが生活の中心の場所でしたかね。

その頃、憧れていて、ご一緒できたときは、死ぬほど緊張して、嬉しかった、スーパートランペットプレイヤーの数原晋さんが亡くなった。とてもとても親切な方でした。

昨年、楽器店で偶然お会いして、昔話をしたのと現在の吹奏楽界のことを質問されたのが最後です。

人間にとって、楽器を演奏すること自体が素晴らしいことだと思いますが、楽器を素敵に演奏することは、さらにさらに素晴らしいことだと思います。

数原さんかっこよかったです。

御冥福をお祈りしつつ楽器を吹いてみました。

天国でも演奏しているのではないかと思います。

この世にいないのが、本当に残念です。

生演奏聴きたかった。

尊敬するプレイヤーの皆様の演奏を積極的に聴きに行きたいと思いました。

オーケストラ、ビッグバンド、吹奏楽、プロの演奏聴きたい。

では。