2019年10月12日土曜日

大会7日前 台風

こんにちは。

本日の羽村は、雨。
だんだんと激しさが増してきてます。

夕方には、台風19 号が上陸するとのこと。

ということで本日から明日午前中、休みとなりました。

季節はずれの台風は、大型で被害も大きくなる傾向がある。
充分に気をつけましょう。

全国大会が、嵐や台風だったこともありますね。
今回は、大丈夫でしょうか。
さらに台風が、発生しませんように。

2010年全国大会、台風(シンフォニーポエム)

2011年全国大会、豪雨(交響的断章)

2013年全国大会、台風(シンフォニーポエム)

2015年全国大会、晴れ(天雷无妄)

2016年全国大会、晴れ(シンフォニーポエム)

2017年全国大会、台風(天雷无妄)

2018年全国大会、晴れ(ルイ・ブルジョワ)

だったと思います。

その中で、印象深いのはふたつ。
ひとつめは、私にとって初めての全国大会であります2010年全国大会。台風で普門館は演奏中もゴーゴーと風の音がして、異様な雰囲気でした。記念撮影が館内でした。
もうひとつは、私にとって初めての名古屋開催全国大会であります2013年大会。大会前日台風でした。前日に海沿いのホテルに泊まりましたが、風がビュービューと吹き付け怖かったです。おまけに楽器が壊れて、同行してくださった楽器屋さんとほぼ徹夜。しかし、演奏は、大変うまくいき、審査員全員からAをいただきました。

帰り道の中央自動車道のSAで台風後の夕焼けに照らされながら生徒たちに審査講評用紙を見せました。
大変喜んでいました。

サービスエリアにて

台風が過ぎたら頑張ります。

皆様、くれぐれも御用心くださいませ。