2020年4月13日月曜日

遠隔授業

こんばんは。

自宅勤務になりました。
大学授業は、ビデオ会議システムを使って遠隔授業になるため教材づくりとインフラ整備をしております。

音楽のオンライン授業は、当然ながら音を多く扱います。
マイク、スピーカー、Wi-Fi環境などで音質が変わります。
なるべく質を高くいきたいと思って、家族や仲間に協力してもらいながら実験を重ねております。

自宅で楽器が演奏できない(楽器の音が出せない、楽器を持っていない)人のためにソルフェージュ、楽典のレッスンは、できるようになりました。
楽器の場合は、マイクの調整が難しくまだ整いません。
参考にしようといろいろ見てますが、質高くオンラインレッスンをやってらっしゃるプロプレイヤーの方々、素晴らしいです。
プロってスゴイ!
尊敬します。

テレワークをやってみて、データのやり取り、編集の大変さを知りました。
マシンも技術も追いつきませんでしたが、ようやくスタートラインに立った感じになりました。
素晴らしいお仕事をされる同業者の方々から教えていただいたところが大きいです。
感謝致します。ありがとうございました。

今までめんどくさいことを避けてきたところがありましたが、どんどん勉強してスキルを上げたいと思います。

そして、かたちはいろいろですが、発信をしつづけている音楽家の方々に敬意を表します。
いろいろできるようになれるだろうか。
カタイ頭になっていることを痛感する今日この頃。先輩方が発信しつづけている。
私も頑張ります。