2020年4月17日金曜日

自宅勤務#STAYHOME の子ども

こんにちは。

本日の自宅勤務、ひと段落しましたのでブログを更新。
昨日は、夜中3時まで仕事をしていました。
時間割をつくらないと良くないですね。

この三日間、テレワーク合奏の反響が多く、たくさんのご連絡をいただきました。
テレワーク合奏は、羽村市の地域でやろうと思ったので卒業生が中心となりやっています。
というわけで、学校単位でやっていません。
ですが、テレワーク動画をやってみて、部活としてよかったこともありました。

・データのやりとりで、プレイヤーや保護者の方とのコミニケーションができた。

・コミニケーションの中で、近況報告をしあえた。

・生徒たちの状況把握ができた。

・スマートフォンのクリエイティブな使い方を教えることができた。

しかし、希望者だけでつくりましたので、参加者に限ったことなのが課題です。
学校は、休校が長引くようならオンラインミーティングなどが必要かもしれません。

義務教育機関のインターネットインフラ整備が問題になっていますが、教育格差ができないよう早急に予算を立て整備すべきだと思います。

あと、皆様にお願いです。
住宅での音のマナーの問題ですが、子どもが授業中、元気に学校で出す音は、音楽、体育の授業だけに限らず大きな音(声)です。
休み時間は、3倍くらいボリュームが上がったりします。
ですから、当然、家で、子どもがうるさいと感じることがあると思います。
元気な子どもは、うるさいものです。是非、寛大な心で接してあげてほしいです。

さらに環境的に可能でしたら歌や楽器の演奏が好きな子どものために子どもが練習している音についても寛大な心でお許しいただければ助かります。

社会において、音のトラブルも多いのが事実です。

現在の状況だとなおさらかもしれません。

家の中で、学習することで感染拡大を防ぐ協力をしている子どもたちにストレスがかかり過ぎないようにする努力も必要かと思います。

大人の皆さんに是非お願いしたいです。
宜しくお願い致します。


チャンネル登録も是非宜しくお願い致します!