2020年4月23日木曜日

よもぎ餅 フーチバー餅

本日の羽村は、曇り。
寒かったです。

今日のオヤツは、よもぎ餅。
パソコン仕事で疲労した頭に良さそうだ。

羽村には、そこらへんに食べられる野草や山菜が生えてます。
息子と娘が近くで採ってきたヨモギを使って、よもぎ餅を作ってくれました。

蓬のことを沖縄では、フーチバーという。
蓬餅、フーチバー餅。

私にとっては、フーチバー餅がしっくりくる。
かたちはいろいろでしたが、フーチバーの香りの爽やかな甘さの味でした。
おかけでこんな時間まで仕事ができてしまった。

先日、やはり近くで採れたワラビを食べた。
ワラビは、全然馴染みのないものでしたが、羽村に住んでからは、よく食べるようになった。
美味しかった。

最近、薄味、腹八分目、禁酒三週間めのおかげか、身体の動きが軽い。
体重は、全然出かけてなく運動不足で残念ながら減らない。
甘いものを食べておいてなんですが、体重が減れば良いのに。
食べる量を減らしてもそうそう痩せないのですね。
家でできる運動を加えなければ!

おやすみなさい。