2019年3月11日月曜日

3月11日

おはようございます。
本日の羽村は雨。
中学校吹奏楽部は、合唱コンクールの振替休日で、卒業式のための練習を朝からしています。
私は、朝のミーティングを経て大学へ。

昨日の定期演奏会の片付けと次回定期演奏会に向けてのプロジェクト立ち上げをやります。
今日も忙しいです。

2011年3月11日の震災から8年が経ちました。
亡くなった方々のご冥福をお祈りしますとともに被災され未だ大変な生活をされている方々にお見舞い申し上げます。
できる限りの支援ができればと思います。

大震災の日、私は、羽村第一中学校の教諭として、その日中学校体育館で行われていた合唱コンクールの運営にあたっていました。
ちょうど審査発表のときに地震がおき、体育館に集まった生徒、保護者や地域の方々の安全のため避難誘導をしました。
その後、報道で知った大惨事。本当に大変なことが起こったのだと思いました。
この日をさかいに自分が生活している地域という部分的なとをしっかりとやりながら自然災害は、全体を見て地球規模で考えなければいけないことだという認識ができました。
人、自然、音楽を考えるようになった日です。

小さい力の自分ですが、人のためによく生きたいと思います。

今日も若い人たちと頑張ります。