2019年3月4日月曜日

3月4日 朝練 大学練習

おはようございます。
本日の羽村は、雨。

昨日の小作台小学校金管バンド定期演奏会が、素晴らしかったので、中学生たちも後輩に負けじと気合が入った様子。
朝からスターウォーズなどポップスステージの曲を全開で合奏しました。

小作台小学校金管バンドは、上手くなってました。
昨年度、みなとみらいで演奏してからだいぶ変わったなと思います。
かわいい子には旅をさせろという言葉があります。横浜の旅で日本中の良いバンドの演奏を聴いて基準が上がったのかもしれません。
一段グレードが上がってます。
羽村第一中学校吹奏楽部も全国大会が終わってから上手くなる部分があるのは、そうゆうことなのでしょう。

小中学生は、ピークではなくあくまでも過程であるということ。ですからたくさんのよいものに触れることが大事です。
羽村の音楽をやる児童生徒は、幸いにしてよいものに触れる機会に多く恵まれています。
こういった中からあらゆる才能が芽生え、将来、開花するのだと思います。

児童生徒の成長が、素晴らしいです。
小学校中学校の音楽教育に関わる方々のつながりに感謝したいと思います。

さて、これより大学へ。
定期演奏会6日前です。
明星大学も先日、関西の素晴らしい大学バンドから刺激を受けました。
本当にありがたい機会をいただきました。
昨日、関西から帰ってきましてすぐ学内の本番がありました。
一日あけて、今日から定期の練習の仕切りなおしです。
気合入れて頑張ります。