2019年3月7日木曜日

3月7日中学校定期演奏会16日前朝練 大学定期演奏会3日前練習

おはようございます。
本日の羽村は雨。

昨日は、ブログも書けないくらい時間がなかった。
ですので、いろいろ考えることが多く書くことは、たくさんありました。
今日、明日と同じくらい忙しいので、ブログも書けないなと思っていたら電車が遅れていて待っている間、ブログを書く時間ができました。

今朝は、私が発声練習、ソルフェージュ、奏法チェック、基礎合奏、楽曲合奏をやりました。
生徒だけだとどうしてもチェックが甘いところが出てしまうので、ここらで登場しなくてはいけないと思い直接指導。
朝練の発声、ソルフェージュは、私は、後ろで眺めているだけでよく、直接指導は、週に一度くらいで良くなってきました。
本校、明後日が合唱コンクールでありまして、全校生徒、歌っている時間が長い期間です。
比例して音楽について考えること、音をよく聴くことが、増えているわけですから当然伸びがあります。
コンクールや運動会は、ハイレベルの接戦、激戦が盛り上がります。
このクラスマッチを音楽によって音楽性そのもの、人間性、感性を磨いて、クラスの絆が深まる機会にしてもらいたいです。

朝練終了後、各クラスから聴こえてくる合唱コンクール朝練の歌声は、日増しにレベルが高くなっております。
明後日の合唱コンクール本番で力を出しきれるよう練習してほしいです。

吹奏楽部朝練では、エル・カミーノ・レアルの合奏をしました。
この曲の中にも合唱コンクール課題曲の中にも使われている和声進行が、あると説明。
その部分から非常に良い音楽になりました。
ハーモニーを感じながら演奏することが大事ですね。

あらゆる場面で、そのように演奏してもらいたいです。

朝練は、また生徒に任せても大丈夫なように思いました。
電車が、きたので一旦中断。

ここから再開。

朝練終えて、大学定期演奏会3日前練習。
本日は、練習時間を目一杯使って合奏をしました。
深みのある演奏になってきました。
あまり書くとネタバレしてしまうため様子の全部は、書けませんが、なかなか良い感じです。
皆様、ご期待ください!

大学練習が終了しまして、これより明星高校へ。
三月は、年度末です。年末並みに忙しいですね。
大学の定期演奏会の開催月としては、大変過ぎるかもしれない。

しかし!明星大学学友会吹奏楽団第50回記念定期演奏会に向けて全力で頑張ります!
皆様のご来場お待ちしております。
宜しくお願い致します。