2019年3月5日火曜日

3月5日 中学校定期演奏会18日前朝練 大学定期演奏会5日前

おはようございます。
本日の羽村は、晴天。
よい天気です。

中学校朝練からのスタート。
生徒による発声練習、ソルフェージュ練習が、一通り終わってから私とバトンタッチという流れが定着してきました。
今朝から合唱コンクールの朝練が始まります。
9日の合唱コンクールまでは、短い朝練になります。
ということで、個人、パート練習は、無し。定期演奏会第2部ポップスステージの合奏をしました。
ハーモニーが複雑な曲を演奏するため7th 9th 11thのコードが基本のソルフェージュをやっています。
何回かやるとできるのですが、なかなかすぐにコード感が出ないのが悩みです。
何回かやるという時間が、無いところが悩みなのかもしれない。
これを省くと悲惨な演奏になります。
感動的な演奏には、美しいハーモニーが不可欠であります。
あと18日で、仕上げます。

これより大学定期演奏会5日前練習。
こちらは、実力がありますが、合奏時間の少なさから100%出しきれていません。
会話をしている分には、わかっているように感じますが、演奏になるとわかってないなと思うところがたくさんあります。
ただ、一回説明するとずっと維持します。ここが中学生と違うところ。
時間がたっぷりと使えたらずいぶんよいだろうなと思います。

そうは言っても無いものは無い。
全然無いわけではありませんので、コツコツ頑張ります。

今日も一日頑張ります。