2019年5月13日月曜日

5月13日 朝練

おはようございます。
本日の羽村は、くもり。
朝は、少し肌寒かったです。

今日から中学校は、夏服移行期間です。
昨日は、夏を思わせる日差しでした。これから先は、暑くなってくるのかと思います。

さて、昨日、とある講習会に参加しまして、効果的な練習方法を学んできました。
早速、朝練でためしてみました。
原則的なことが、多かったからか、セッティングからの片付けなど含めて、キビキビしていたように思いました。
実際に片付けにかかった時間は、いつもより4分早かった。
今までが、遅かったのかもしれませんが、集団としての能力は、上がりました。
よかった。

サウンドは、奏法、身体の動きのロスが、無くなったところで、厚みのあるサウンドに変わりました。
今まで、時間、力の無駄遣いをしていたのです。

実は、筋肉や息を使ったことがないプレイヤーのために、奏法的には、狙ってわざと無駄遣いをやらせていたところがあります。
大きなものを削るのは、簡単だからです。
辛抱強くトレーニングしたプレイヤーたちエライ!
単純作業を早く終わらせたかったので、三週間みっちりとやってよかった。

市立柏高校の石田修一先生が、練習時間短縮のプログラムを考案、実践されています。
2015年の羽村第一中学校吹奏楽部のバンドクリニック参加で、石田修一先生から学んだ「急がば回れ練習」。
ここにきて、新しい練習方法と組み合わせて、より効果が上がってきました、

しかしながら、時間という資源を少なくして、成果を上げるということは、精神力が必要です。
5〜6時間練習しているつもりで、1時間30分間、目一杯練習するという世界。
もとの5〜6時間練習という経験を持たないプレイヤーたちに感覚を教えるのは、難しい。

今度、時間が与えられたらもっと効率よく指導できるでしょう。

今日も一日頑張ります。