2019年5月28日火曜日

5月28日 朝練

おはようございます。
本日の羽村は曇り。
蒸し暑い感じです。
今朝も、一年生二年生だけで練習。

三年生が戻ってきたときにびっくりするような演奏をする計画は、着々と進んでおります。とてもよい感じです。

半年後には素晴らしいバンドになろう!計画も順調です。

見通しを立てて練習していますので、無駄が少ないような感じがします。
しかし、深みを持たせる為にどんどん先に進めるのではなくじっくりとやる部分をつくりながら練習を進めるようにしております。

今朝は、「量」をテーマにして練習をしました。
音量を増やしたい時には、息を吸う量を増やす。
音量を落とさずにフレーズを長く保ちたい時にも息を吸う量を増やす。
フレーズの山をつくるときの息の増減。

息を吸う量を変えずにフレーズを長くしたい場合には、音量を落とす。などなど。

今日は、これだけで、表現の幅が広がっていきました。
放課後も実験をしながら一年生二年生バンドの育成に力を入れたいと思います。

これから都心部にプチ出張。

外国から要人が来ていて警備が厳重だそうです。
チェックが厳しそうなので、少し早く行こうかと思います。

では。