2019年5月6日月曜日

ゴールデンウィーク最終日

おはようございます。
本日の羽村は曇り。

昨日、快晴の空の下、銀座で演奏できたのは、とても良かったです。演奏も良かった。
天気も込みで、美しい思い出になります。
高校を卒業して東京に出てきて、早30年になります。
生まれ育った場所を離れて人生の3分の2以上過ごしている。
小学校で金管バンド、中学、高校で吹奏楽をやって音楽大学へ。
最初は、学校の先生になるつもりは、ありませんでしたが、東京の学校吹奏楽に関わるようになってから次第に教員になろうという気持ちになってきました。

プレイヤーとしての生活をやめて、民間企業で働いてからの教員生活。
まだまだ、わからないことがたくさんあるように思います。
振り返ると、トロンボーンの師匠、国内外のプレイヤーの先輩や仲間、会社員時代の取引先の方々や上司、教員になってからの上司や先輩教師から鍛えていただきました。
今は、若い先生方や生徒たちからも毎日教わることばかり。
日々、勉強であります。

会社をやめて学校で働くようになってから15年目。大学で授業をするようになって9年目、教育委員会に入ってから7年目。
最近は、先生方や児童生徒、大学生の前で、講習、講演することが多くなってきました。
大変ですが、やり甲斐を感じて、できるだけ引き受けています。

私は、その道ひとすじという者では、ありません。
ですから、寄り道をした分、清濁併せ呑みながら進んで行こうと思います。

今日は、久しぶりのオフ。

チューリップの球根掘りをして、米の苗床を作って、一日中野良仕事をしました。
沖縄県に住んでるころ田んぼ仕事は未経験。
農業は、サトウキビや芋、パイナップル、お花の収穫の経験は、あります。

東京に出てきて、都心に住んだこともありますが、多摩地区生活が長くなりまして、農作業にも縁ができました。
農作業をしていると自然の素晴らしさを感じます。
素人ですから、いちいち手間がかかる。
収穫量は、大した量には、なりません。
でも、少年時代に戻った感じになれますので、好んで楽しくやってます。

明日から通常営業。

時間との戦いが始まります。

本当、大変。

頑張ります。