2019年5月30日木曜日

5月30日 朝練

おはようございます。
本日の羽村は、晴れ。
よい天気です。

今日から三年生たちが修学旅行から戻り三学年揃っての練習です。
昨日まで、一年生二年生バンドを鍛えた成果が出てよい感じです。
ひとりひとりが成長すると集団としての成長が見込めます。
しかし、個の力に頼り過ぎると個の力が落ちたとき全体も落ちます。
入れ替わりがある小学校、中学校、高校、大学バンドにおいては、集団の力を伸ばすことは、必要です。
練習時間が少なくなり、今更ながらですが、そのように思います。

個人の技術をあげることは、短時間でも可能ですが、集団は、時間がかかりますね。
全体をまとめるとき平均に合わせる方法もありますが、音楽は、トップレベルに合わせたいところです。
昨日、とあるところで、最下層にレベルを合わせようという話を聞きました。
私が関係しているところではありませんでしたので発言しませんでした。
意見を求めらたら何と言うべきかと考えさせられました。

本日の朝練では、一年生二年生のレベル向上により、よいサウンドが聴けました。
よかった。

さて、本日も出張です。
 最近、外に行く機会が多いです。
行くたびに知的好奇心をくすぐる刺激があります。
学習意欲がありどんどん出かけたいと思う。

花粉症が、つらいですが今日も一日頑張ります。