2020年5月3日日曜日

香りで思い出す

今日、Twitterを見ていたら

「夏の匂いがした。」
「コンクールへ向けて気持ちの高まる、あの匂い。」

と元埼玉県青木中学校吹奏楽部顧問の中畑先生が呟いていた。

そう。その匂いってある。

私も今日散歩していたらそのように感じた。

話はそれますが、昔、BOSSのElements Aquaという香水を使っていた。
シンガポールのパトリックという友達に教えてもらったものだ。
プレゼントでもらった。

好きな香だったのだが、残念ながら販売中止になってしまった。

今日、妻が見たことのないシャンプーを買ってきた。
少しElements Aquaの香りに似ていた。

ふと、トロンボーン奏者として生計を立てていた頃を思い出した。

テレワーク合奏のためトロンボーンを吹いたりしているからなのか、よく昔のことを思い出す。
香りもそうだ。

吹奏楽コンクールの準備を匂いで思い出す。
わかるな。

生の音楽が恋しい。