2020年5月9日土曜日

技術を使って楽しむ

こんばんは。

大学のWEB授業が始まりまして、在宅勤務時間が長くなってきました。
先程、仕事が終わりましたので、この時間の更新です。

最近、私も楽器を演奏しています。
昔の仲間や生徒たちに誘われて、テレワーク合奏をやっています。

久しぶりに楽器の演奏をしてみて思ったこと。

演奏技術が高いと、もっと楽しめる。

なかなか演奏が、思い通りにいかないです。
悔しいなぁ!
もっとカッコよく吹きたいという欲が出てきました。
一流プロの演奏動画を見て研究してます。
あの方々のような演奏ができたらなあと思います。

楽器の演奏をしはじめた中学生の頃に戻って、一からちゃんとやりたい気分です。

自分で言うのも何ですが、私は、楽器初心者の中学一年生や小学生に楽器演奏の基礎を教えるのが得意です。
教える技術をどうして身につけたかというと私は、演奏が下手で困って先生に教わって上手くなったから。
困って悩んだ経験と教わって問題が解決した経験。
このおかげで身についたのです。

私が習った先生は、テクニックは、きっちりやること!全てにおいて理論がある!とおっしゃる方々でした。
できるようになったときには、「でしょ!」とか「why not」とか言われました。
当時、魔法のようでしたが、今になってノウハウがあるのだと実感しています。
まだまだ知らないこともありそうですが、、、。

初心者を教えて自分より上手くする!と教員になったのだった。

例年、この時期、楽器を始める人が多い。

その仕事は、是非、早く再開したいですね。

テレワークやってみた感じでは、オンラインでも初心者の指導はできると思う。

テレワークの技術も上がってきて、いろいろな可能性も感じている。

頑張ろう。