2019年6月27日木曜日

6月26日 吹奏楽コンクール課題曲


こんばんは。

本日の羽村、日野は、晴れ。
暑かった。

吹奏楽コンクールの練習が、本格的に始まりました。
今年度、吹奏楽コンクール課題曲、羽村第一中学校吹奏楽部は、課題曲Ⅱ マーチ「エイプリル・リーフ」明星大学学友会吹奏楽団は、課題曲Ⅳ 行進曲「道標の先に」を選曲しました。

私は、2つのバンドで、異なるキャラクターの行進曲に取り組んでおります。
どちらの曲もF Major からトリオでの転調、下属調B♭Majorとなっております。
「道標の先に」は、属調であるC Majorスタート。これが、結構好き。今まで、あまり選んでこなかった8分の6拍子のマーチです。リズムが、難しいですが、和声が綺麗。
「エイプリル・リーフ」は、冒頭からストレートにF Majorの華やかなスタートで、これも好き。私は、このタイプを選ぶことが多いかもしれません。

それぞれの曲に合わせて、ソルフェージュトレーニングと基礎合奏を作りました。
只今、いろいろと実験中。時間短縮目指して頑張ります。

毎日、課題曲コンデンススコアをピアノで弾いてます。
選ばなかったⅠとⅢも弾いてます。Ⅲは、ソルフェージュ指導的には、とてもやりやすい曲です。残念ながら私のバンドには、難しくてできなかった。ⅠもⅤも。

自由曲のお話は、また今度。