2019年6月25日火曜日

出張から帰ってきて

こんばんは。

本日の羽村は、雷雨。
雷、怖かったです。

さて、三泊四日の出張から帰ってきました。

出張初日から二日目まで。激しい雷雨に見舞われました。
久しぶりに大粒の雨に当たり痛かった。
こちらで会った若い人たちは、明るく朗らか。
音楽が、大好きというのが、全面に出ている。
夢中になって音楽をやっている。
顧問の先生も。


出張三日目に訪問したところは、空梅雨。
雨が、降らない梅雨だそう。
ここでは、爽やかな若い人たちに出会えた。
とても熱心に質問されました。
知的好奇心が旺盛な若い人たちでした。
そろそろ中年に差し掛かる、顧問の先生もそうでした。
また、会いたいと思いました。

出張四日目。最終日は、初めて行く土地。
教え子が、進学した学校がある。
時間が、なかったのですが、隙間に思い切って訪問してみました。

失礼ながら、こんなところに学校があるの?と探し進んだ先にあった。
音楽教育活動は、今まで見た中でもトップレベルでした。
教え子も私がおしえていたときより大きく成長していて感動。
日本を代表する指導者に習うとこうも違うのか!
とても、とても刺激を受け帰京。

出張先で、いろいろなことを考えました。
もっと勉強が必要。
改めてそう思いました。

皆様、ありがとうございました。