2018年12月1日土曜日

12月1日 久しぶりの休日練習

こんにちは。
本日の羽村は晴れ。
暖かい。
今日から12月。
冬になりました。

午後からアンサンブルコンテスト打ち合わせ会のため、今朝は、アンサンブルコンテストメンバー決め。
出場プレイヤーが決まりましたので、細かく指導をしましてアンサンブルの練習は終了。クリスマスフェスティバルとセンチュリアの合奏をまたまた細かくやりました。
午前中、平井明先生が、基礎練習を見てくださったおかげで、音形、フレージングの統一感が出てまいりました。ということで、細かいところまで指導することができたわけです。
バラバラだった一二年生バンドがまとまってきました!
ありがとうございました!

さて、本日の大学練習では、新学生指揮者の選考があります。
この学生指揮者というポストは、大変重要なポストであります。
私と常にコミニュケーションをとり方向性を一致させながら、私の留守中の合奏をするという仕事です。
歴代学生指揮者たちは、大変優秀でありました。
今回も期待が持てます。
選考会が、とても楽しみです。

選考会の後は、2019年3月10日(日)に行われる明星大学学友会吹奏楽団定期演奏会の音出しであります。
今回、50回記念定期演奏会です。半世紀続いている吹奏楽団として、相応しい演奏会にしたいと思います。
私は、2007年度の定期演奏会から始まりこの演奏会で、50回分の12回めです。
毎年毎年の思い出があります。
大学生の定期演奏会への情熱は。第1回定期演奏会を開催された先輩方からずっと引き継がれてきたのだと思います。
大学バンドとして、これぞ大学生!といった最高の演奏会にしたい。

気合い入れて頑張ります!