2018年12月20日木曜日

影響をうけましたお話 NPO法人 フリースペースたまりば フリースペースえん

http://www.tamariba.org

前にもブログで紹介しました、川崎市にあります、フリースペースたまりば、フリースペースえんが、12月13日にNPO法人になったそうです。

代表の西野博之先生を本で知り興味を持ち、実際にお会いしてみて、学校の外の子どもの居場所、学びの場であるフリースペースたまりば、フリースペースえんという存在意義を強く感じまして、追いかけ始めました。

生きているだけで祝福される

この考えかたが、好きです。

私は、あらゆるジャンル、仕事にしている教育分野でもまだまだ知らないことばかりですので、日本中の素晴らしい考えや教育環境、教育活動が知りたい。
私が追いかけている理由は、あくまでも子どもたちのためにというところではありますが、こういった教育活動は、幸せな社会のために大きな役割を果たしていくのではないかと考えています。

最近、今までは断り続けていた小学生、中学生の吹奏楽講習会の講師を引き受けているのは、西野博之先生の考えに触れたことがきっかけです。
できることからコツコツとやっていこうと思います。