2018年12月7日金曜日

12月7日 朝練 吹奏楽の星を読んで

おはようございます。
本日の羽村は曇り。
寒いです。
吹奏楽の星でも紹介されていますが、羽村第一中学校吹奏楽部の練習スタートは、清掃から始まります。活動させていただいている環境への感謝、楽器が一番苦手な『埃』と『水』が無い練習環境の確保のために毎日清掃します。
この時期は、落ち葉が多く、雨が降ったあとだと滑りやすい。
通行人が、歩きやすくなるよう正門外の歩道もキレイにします。
今朝、私が出勤したときには、すでにキレイになっていた。
朝が美しいと、嬉しい気分で、スタートできます。
練習が、うまくいっているのは、そういった気持ちの持ち方が、良いのかもしれない。
音もキレイでした。

吹奏楽の星では、なんと中学校の名門バンド『酒井根中学校吹奏楽部』とともに取り上げていただいています。酒井根中学校吹奏楽部の記事を読んで、犬塚先生から板垣先生という若い顧問にかわっても、なお素晴らしい活動をされてることを知り、さらに憧れが増しました。
吹奏楽の星に載っている華やかな高校吹奏楽や酒井根中学校の記事を読んで、中学校の吹奏楽が、もっともっと盛んになるよう微力ながら頑張っていきたいと思いました。

今日まで、面談で放課後のいろいろな練習ができません。

知恵を絞り頑張ってみよう。

今日も一日頑張ります。