2018年12月24日月曜日

アンサンブル練習

こんばんは。
本日の羽村は、晴れ。
寒いです。
自宅で暖房をガンガン焚いて過ごしています。

寒さのせいで、チューニングが合いませんが、アンサンブルの練習をやっています。
今日は、アンサンブルコンテストに出場する金管アンサンブルチームの練習に付き合いました。
中学校と大学が、同じ曲を練習していますので、合同練習をしました。
曲は、小長谷宗一先生の「幻影」。
名曲であります。
増音程、減音程が嵐のようにバシバシと出てきてカッコイイ。
やりがいのある曲です。

今日は、金管アンサンブルが、ある程度軌道に乗ったので、クラリネットアンサンブルの指導もしました。
ウール作曲「ディヴェルティメント」。
やはり名曲であります。
この曲は、とても好きです。
なにしろ美しい。
名曲に触れることにより奏者の芸術性が高まります。
若い人たちには、よい音楽にたくさん出会ってもらいたいですね。

ということで、他の金管アンサンブルチームは、戦いの組曲、空想おもちゃ夢などスタンダードな曲に取り組んでもらってます。
木管、打楽器も同じ感じです。

これをやることによりこの時期に上手くなります。

明日は、終業式。
残り少ない年内の活動では、名曲オンパレードの練習で締めくくりたいと思います、
明日も頑張ろう。