2019年1月17日木曜日

1月17日 朝練 朝イチオケスタレッスンの思い出


おはようございます☀
本日の羽村は晴れ。マイナス1度、寒いです。

私は、寒さが大の苦手。
東京に出てきたばかりのころ、寒い日は、ウォームアップに時間がかかりました。
通っていた立川市にある大学の近くに住んでいましたが、大変寒かった。よく水道が凍ってましたね。
ですので、早起きして6時30分ごろ大学に行き練習していました。
どんなに遅くても授業が始まる9時には、ウォームアップが終了しているようにしていました。
しかし、突然、トロンボーンの伊藤清先生が、7時ごろ現れて、「はい!ボレロ吹いて!」と朝からオケスタのレッスンが始まることがよくあり、時間をかけず調子を上げることを考えるようになりました。音をハズすと烈火のごとく怒られた。怒られるのが嫌だったので確実に音が出るようにしたかった。
伊藤先生は、とにかくハズさないのだ。
安定したアンブシュア、ブレスコントロール、バズィング、タンギングを研究しました。
今、その経験が役に立っています。
生徒たちにも「朝、吹ければ、昼も夜も吹ける」と話してます。
朝の一時間は、大切な時間です。
最近、朝練がうまくいっています。
一日、気分良く過ごせます。
体調もよい。

良いことばかりで良いじゃないか!

明後日から大学入試センター試験。
受験生の皆さんも朝勉強しているのでしょうね。

うまくいくようなことを考えていたら受験生時代のことまで遡ってしまいました。

今日も一日頑張ります。