2019年1月30日水曜日

アンサンブルコンテスト4日前朝練

おはようございます。
本日の羽村は晴れ。
寒いです。
アンサンブルコンテスト東京都大会4日前であります。
今朝も金管アンサンブルチームと練習。

音程が、音楽的ではなかったので、楽器でソルフェージュ。

よくなりました。

高いレベルのパフォーマンスがしたいのだけどできない。
それは、基礎が成り立ってないからではないでしょうか。
プレイヤーたちは、シンプルな理由により上手くいっていませんでした。
頭の中の問題でしたが、一生懸命身体の外のことばかりやっていたので改善されなかった。

練習が煮詰まるとよく起こることですね。

あっさり解決しましたので、すぐに次の課題へ。
とはいえ、朝練の一時間では、終わるはずがなく放課後に持越し。

どうしてなのか、よく聞かれるのですが、毎日、気温、室温、湿度をチェックしているのは、データ収集のためです。
いろいろなホールでもデータをとってます。
チューニングの時間短縮に繋がっています。
オススメです。
今日も一日頑張ります。