2019年1月28日月曜日

アンサンブルコンテスト東京都大会6日前朝練

おはようございます。
本日の羽村は、曇り。
寒いです。
アンサンブルコンテスト東京都大会6日前朝練は、金管八重奏プレイヤー、サポートメンバー揃って出席。全体で、審査員の先生からいただいた審査講評を読み課題の確認と他校の演奏を鑑賞して素晴らしかったことを報告し共有しました。
昨日、すぐに大学生たちと練習ができたことは、課題を実感するのに大変良かったと思う。中学生の演奏の変化に気がつき大学生たちにとってもよかったと思う。

相変わらず寒い日が続き体調管理には十分気をつけたい。

中学一年生プレイヤーたちは、スキー教室から戻って全員出席。素晴らしい!心なしかひとまわり大きくなったように思いました。
風邪をひかないことで、よい練習環境づくりに貢献している。偶然でも、こういう細かい成功が積み重なるといつか爆発的にチームが成長します。運も良いのかもしれない。
とにかくよい状況が続いてくれたらと願います。

というわけで、朝は、話だけして合奏は無し。
プレイヤーが、自分で調整できるように自由にしました。
目標管理ができて、無駄のない目的のある練習ができるように見えた。
成長しています。
よし!

今日も一日頑張ります。