2019年1月20日日曜日

寒い日のチューニング

こんばんは。
寒いです。
日中、室温が20度を超えましたので、久しぶりにチューニングしました。
奏法チェックからやってみましたが、イマイチなプレイヤーが散見されショックを受けました。
しかし、エル・カミーノ・レアルの合奏になったら音程の修正ができるではないですか!
毎日のソルフェージュトレーニングの威力であります。

寒い時期に冷えて音程の下がった楽器の音程を上げる努力をし続けると夏が大変なことになります。と市立柏高校の石田先生にバンドクリニックで習ってから寒い羽村の冬は、室温が18度以上にならないとチューニングしないことにしています。
そのかわりソルフェージュトレーニングには時間をかけています。

中学生の場合、ソルフェージュ力を鍛えても、よい奏法が定着していないプレイヤーが、音程が悪い。
息、筋肉や神経も鍛え続けていかないと良くなりません。

今日は、管楽器奏者の奏法チェックをしてみた。
全員は、できませんでしたが、教えたプレイヤーは、改善されたように感じます。
自分でも奏法管理しないと上手くなりません。
自己分析しながら上達する練習をしてほしいです。

さて、アンサンブルコンテストまで一週間をきりました。
ピカピカに磨きたい。

寒さが続くようですが、頑張ります。