2019年1月3日木曜日

1月3日 正月 新年の仕事

おはようございます。
本日の東京は晴れ。
よい天気です。
今年の年末年始休みは、行く先々で好天に恵まれてます。
寒さが苦手な私には大変助かってます。
明日から仕事が始まるので、昨日から早起きに戻しました。
今朝も早起きをしまして近所を散歩。
この辺りは、新年は、1月7日から営業と貼紙があるお店が多いです。

1月5日6日は、東京都アンサンブルコンテスト高等学校予選、1月6日は、大学予選があります。出場者の皆さんは、冬休みが終わってすぐに大会ということで、冬休みも練習をなさったのではないかと思います。
明星大学は、7日まで大学施設が開きませんので、明日から金管アンサンブルは、学外で練習します。
大会が、このスケジュールですから今回は、早めに取り組んでみました。
2月3日の都大会に進むことになった場合、1月末まで続く試験のためメンバーが揃いにくいからです。
明星大学学友会吹奏楽団は、例年12月に定期演奏会を開催しておりましたが、今年度は、3月10日開催にしました。そのためアンサンブルコンテストに取り組む余裕ができました。
定期演奏会開催時期については、今後も検討が必要ですが、学生たちの能力が上がる可能性がある大事なチャンスは、年間スケジュールの中に入れて行きたいです。
さらに見通しを立てて行くべきですね。

冬休みは、来年度以降の事業計画を立てることに多くの時間をかけました。
文化庁の部活ガイドラインが発表されたからです。
今はまだシュミレーションの段階です。

新年、いろいろな方にお話を伺う必要がありそうです。

子どもたちや若い人たちの能力が上がるよう今年も頑張りたいと思います。