2019年1月31日木曜日

アンサンブルコンテスト3日前

おはようございます。

本日の羽村は曇り。寒い。雪が降りそうな空です。
昨日、羽村第一中学校金管八重奏と明星大学金管八重奏とで合同ホール練習をしました。

両チームとも『幻影』を演奏しますので、ソルフェージュ、基礎練習から同じメニューで進めてみました。
同じ曲をやって同じ練習をしていますが、それでも個性が出てくるのが、音楽の面白いところです。
それと、一昨日、ぐしゃぐしゃだったのに一晩で修正してきた両チームプレイヤーたちブラボー!若者たちの能力は、素晴らしいですね。

今朝は、昨日発見した羽村第一中学校金管八重奏のよさをさらに引き出すべく練習しました。朝7時過ぎにできなかったことが、8時にはできてしまう中学生たちの成長スピードは、素晴らしい。
朝、できなかったことが、放課後できるようになるだろうと思い朝練終了。

アンサンブルコンテスト東京都大会まであと3日。

さらにさらに頑張りたいと思います。